CURETASが生まれた理由

私は15年間にわたり鍼灸院・整骨院の経営支援に従事し、CURETASを創業しました。
今もなお増え続ける柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師の治療院業界は、様々な課題を抱えています。

治療院の数は全国に78,000件以上。コンビニ(55,000件)よりも多い治療院は、私達の一番身近な医療機関としての役割が期待されています。
しかし施術者の技術や知識レベルは人によって大きく異なります。
しかも、その人に対する評価は、患者様の求めるものに左右される為、口コミサイト等の情報からご自身に合う治療家を探す事は困難な状況です。

実は、私自身も患者の一人です。
3年前、首肩の強い痛みを抱え、その痛みで仕事が手につかなくなる程の時期が続きました。
関節専門の病院、整形外科クリニック、ペインクリニックを次々と受診しましたが、レントゲンやMRIの検査では異常が見つからず、痛み止めのお薬を出されました。
診断は、原因が分からない「不定愁訴」でした。

そして私は、治療家の先生に鍼治療をして頂きました。
10年以上、治療家の先生方と接する仕事をしておきながら、鍼の治療は受けた事が無かったのです。
社内の鍼灸師の先生から強く勧められ、受けてみる事にしました。

10本程、背中、腰、首に鍼を受けました。
正直、何回か「チクッ」と感じた時はありましたが、一瞬の事です。
(注射のイメージでいる方も多いと思いますが、比較にならないほど痛くはありません。)

5分から10分位経過後に鍼は外され、全体を心地よくマッサージして頂きました。

もうその後は眠くて仕方がない程です。
胃腸が活発になり食欲がわきました。自律神経が「副交換優位」に動いた証拠です。

実際にどうなのかは、ご興味のある方は体験して頂ければと思います。

ここでお伝えしたいのは、ネットの広告や、症状が違う他人の口コミはあまり信頼できないという事です。
何より、私達は、柔道整復師や鍼灸師がどんな治療を行うのか、正しく理解できていません。

既存のWebメディアは、治療院の情報は可視化されていますが、肝心の施術者の情報が可視化されていません。
その為、誰にどんな施術をされるかは、運次第という状況です。

CURETASは、治療家の先生方を一人一人をピックアップし、出来る限り可視化する事に努めます。
そして、WEB上に溢れる情報で検索するよりも、大切な患者様である貴方の事を見つけた治療家から、連絡を受ける事ができるという、新しい治療院探しを提案致します。

CURETASは、治療院を経営した経験を持ち、首肩の慢性的な不調を抱える患者でもある、それぞれの立場を誰よりも知っている私が欲しかったサービスです。

私はCURETASを通じ、治療院業界を明るく希望のある業界にしていきたい。
その事により利用する患者様の症状が改善し、患者様が生き生きとした生活を送る事が出来る。
そんな社会を創っていきたいと考えています。

株式会社メディウェイズ
代表取締役 小林 靖

CURETASを使ってみる